SSブログ

盛岡と啄木、今昔ものがたり [思い出]

年賀状を見ていたら、盛岡にいた時の友達からのがあり、
盛岡を想い出してしまいました。
40年前から保存していたパンフレットを探し出したら、
それに写っている場所をここ数年で訪問していることがわかりました。
啄木にちなんだスポットばかりですが、
その40年のビフォア、アフターを。

初めに、盛岡駅前にある啄木の歌碑。
パンフレットにあった40年前のもの。
駅前歌碑.JPG

そして最近の写真。
最近の駅前歌碑.JPG

以前は盛岡駅(線路)に並行してあったような気がします?が、
現在は線路に垂直方向に建っています。


そして盛岡市内には、啄木が新婚時代にちょっとだけ暮らした家があります。

まず、パンフレットにあった40年前。
啄木新婚の家.JPG

そして現在は、
最近の啄木新婚の家.JPG

屋根は葺き替えられ、少し外観の風情が違いますが
家の中は昔のままのかび臭い部屋でした。


盛岡の隣の渋民に行くと、渋民尋常小学校。
渋民小学校.JPG

現在はこんな立派な建物です。
最近の渋民小学校.JPG
啄木が通った学校で、自身が代用教員もしていたところです。


で、近くには歌碑があり、岩手山が見えます。
啄木碑.JPG

現在の写真はこれですが、違う台座に鎮座しています。
渋民歌碑.JPG

最後に、40年前の啄木記念館。
啄木記念館.JPG

最近の記念館もいつ建て替えられたのかわからないが古くなっていました。
最近の啄木記念館.JPG

ああ、盛岡はいいところ・・・、
なんていつまでも感傷に浸っていられない。
正月休みも終わり、明日からまた仕事だ。
頑張ろう!!


2014-01-05 17:15  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
相馬の町月島慕情 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。