SSブログ

やっぱり軽くなったチャンピオン [お暇な方は・・]

しばらく前に、「ああ、軽くなったチャンピオン」というのを
書きましたが、先日の朝日新聞の記事。
階級.jpg

井岡選手の4階級制覇というものですが、
今の階級が細分化されていることは前に書きましたが、
この体重区分を見ると、いやはや、と思います。
井岡選手が悪いとか偉いいうことではありませんが、
これじゃ4階級制覇や6階級制覇だってできます。

わずか1.3キロで違う階級になります。
ボクサーの減量は5キロとか10キロ落とす、とか
いう話はよく聞きますが、例えば5キロ落とすボクサーにとって
1.3キロなんてのは、別なところにタイトルが転がっている
だけのような気がします。
輪島功一さんにいたっては十数キロ減量したとのことです。

和歌山県の某暴れん坊ではないが、各協会、
プロモータ、ジム、選手、関係者すべてが
チャンピオンはたくさんあった方がいい、
という利権構造で甘い蜜を吸っている現状が透けて見えます。
昔は10人くらいしかいなかった世界チャンピオンが、
一説によれば今は100人近くいるという。

東京オリンピックでも、ボクシングだけチケットの販売が
遅れている現状を見ても、業界のヤミは深い。


2019-06-29 09:53  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
三鉄リアス線に乗るセコーイ大臣? ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。