SSブログ

昭和48年に旅する-1 [思い出]

昨年、神田の古本屋街を歩いて見つけた古い時刻表。
1973年版(昭和48年)です。
時刻表.jpg

販売当時の定価は、250円となっていましたが、
値札には、¥2,500.
10倍の法外な値がついているが、つい買ってしまいました。

これを眺めていると、昭和48年に旅することができます。

まずは、自分が生まれた相馬駅や日立木駅がある常磐線の下り。
常磐線.jpg

ここにある、「もりおか1号」で何回も盛岡に向かいました。
相馬出発は12:38、盛岡着は15:55 となっています。
3時間17分かかっています。
17:30相馬発「もりおか2号」もありました。
当時は学生でカネもなく、電車に乗ったら半年くらいは
戻らない、という感じでした。

この時刻表をみると、上野発の夜行普通列車 仙台行きは
既に廃止されていたようです。
自分が小学校の時には、上野を22時くらいだったかに出て、
早朝日立木駅に着くような、蒸気機関車に引かれた列車でした。

下の方に、丸森線が載っています。
当時の国鉄の路線で、今は阿武隈急行となり
福島までつながったが、昨年の大雨でまだ一部不通のようです。

古い時刻表を見てると、過去にタイムスリップしたような感じになります。


2020-01-05 16:34  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。