SSブログ

小樽のマンホール [マンホール]

数年前から、マンホールおたくなる人たちがいて
全国のマンホールカードなるものを集めている、との
テレビも何回か見ました。
私の知人でも一人、マンホールカードを集めている人がいます。
彼は、ダムカードというのも集めているとのことです。
そして、マンホールカードをもらうために、車や電車で
その町に行き、もらってくるそうな。
この前は、茨城県鹿嶋に行ってもらった、と聞きました。

私はマンホールカードにはほとんど興味がありませんが、
仕事や遊びに行った時に、駅前などにあるマンホールの
写真を撮ってきています。

その集めた数は優に100以上あります。
マンホールカードのようにきれいではありませんが、
砂がかぶっていたり、落ち葉があったり、濡れていたり
それはそれでアナログ的で好きなのです。

ヒマにまかせて、それらを公開します。

初回の今回は、小樽。

小樽には何回か行きましたが、これは数年前に会社の
旅行で行った時のものです。

小樽運河近くには、小樽運河のデザイン。
小樽運河.jpg

ラッコの絵もありました。
小樽.jpg

この時は結構季節のいい時に行きましたが、
小樽には真冬の雪の降る中行ったり、
札幌にホテルがなくて小樽まで行って泊まったり。

いろいろありましたが、小樽はいいところです。


2020-01-11 21:03  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。