SSブログ

母の言葉 その2 [思い出]

やはり小さかった頃、夕方遅くまで遊んでたりすると、
母に、「南京袋に入れられて、連れていかれるよ」というのがありました。

実際何と言ってたのかは忘れてしまいましたが、
口を布のようなものでふさがれて、眠らされ(クロロホルムのようなものか?)、
南京袋に入れられて、どこかに持っていかれるよ」
といったようなことだと記憶しています。
実家は海までは遠くはありませんが、「船に乗せられて連れていかれる」
という話までは聞かなかった、ような。

北朝鮮による拉致は1970年代から始まったと、外務省が
説明しているようなので、1950~1960年代には
拉致はまだなかったということなのでしょうか。
拉致問題.jpg

この外務省の地図によれば、拉致された場所は日本海側が
多いのですが、宮崎や鹿児島、そしてヨーロッパもあります。
最近のように、日本海側に北朝鮮から船でやってくる
というのではなく、昔は(今もかもしれないが)北朝鮮の
工作員やスパイは日本全国にいたということかもしれない。

なぜ母が、”拉致する現場”のような話をしていたのか、よくわかりません。
当時は田舎でも、子供に対する戒めとしてそのような話が
一般的に言われていたのか、新聞やラジオで言われていたのか。
それも、もう聞くことはできません。


2020-08-16 12:16  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
母の言葉 その1孫と遊ぶ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。