SSブログ

母の言葉 その3 [思い出]

母が亡くなって、はや10年経ちました。

晩年の母の認知症はかなり進んでいて、
会話もままならない状態が続いていました。
病院に入院したので、何回か面会に行ったのですが、
亡くなる3日ほど前の最後の面会に行った時のことです。

話しかけてもわかっているのかいないのか、という状態の時に、突然
母は私の手のひらを持って、自分の人差し指で何文字かの字を書きました。
わからないので、もう一度手のひらに書いてもらってもわからない。
仕方がないので、紙とボールペンを渡して、書いて!と言ったのですが、
書きたくなかったのか、紙に書くことはありませんでした。

亡くなったその後、ずっとそのことは忘れなくとも、
何を言いたかったのかと考えることは、しばらくありませんでした。
つい最近になって、そのことを想い出し、
書いた文字は、
「ありがとう」の5文字ではなかったのか、という思いにたどり着きました。
何でこんな簡単なことを気付かなかったのか・・。

ああその時に気付いていれば、という気持ちと、
気付いたとしても、その場で私が「ありがとう」って言えなかった、
のでは、という自責の念にとらわれてしまいます。

ただ、母もみんながいるところで言葉で言うのは恥ずかしいので、
指で書いたのかもしれない・・。
と思うと、
もう確認も感謝もできませんが、まあ似たもの母子なのかも。
花.JPG


2020-08-23 15:57  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
孫と遊ぶ生落花生 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。