SSブログ

紅白歌合戦はやめたら? [思うこと]

今朝は初詣を終えて、上尾駅前からの冨士山を見る。
いつもながら電線は邪魔だが、ようやく降り積もった雪が見えます。
冨士.JPG

今年もスタートしましたが、昨年のNHK紅白歌合戦の
視聴率は関東で40.3%という低視聴率。
紅白.JPG

長期低落に歯止めがかからない。
視聴率が上がらない理由を、”若者が見ないから”だということで、
NHKは若者向けの知らない歌を増やしたのではないかと思う。
それが間違っていたことを、40.3%という視聴率が証明しています。

黒沢年雄さんが、「紅白は理解に苦しむ最悪の歌番組だった」と
コメントしていました。
サンスポの記事のコピぺですが
「ただ騒ぎ立てふざけて進行する…他の歌番組も同じ構成」
と首をひねり、「それにしても殆んど知らない曲が大ヒット…
(すいません…僕の勉強不足) 長い歌詞に大声で叫ぶだけで
心に伝わってこない…」とバッサリ。

年が近いせいもありますが、全くその通りだと思う。

この際、いっそのこと”紅白歌合戦”をやめる、とか。
もう紅白、つまり女と男という対立軸で競争するのは
やめたほうがいいと思う。
LGBTのLとかGはともかく、BやTの人はどちらを応援したらいいのか?

紅白ではなく、新しく 「老若歌合戦」なんてのはどうだろうか?
韻が近い言葉だし、若者も年寄りも楽しめる。
若者の歌と、年寄向けの昔の歌を交互に歌う。
1曲置くと、知ってる懐かしい曲が出てきます。
そうすると、ジジババも酒を飲んで寝ている場合ではない。

和田アキ子や森進一、八代亜紀、水前寺清子、美川憲一といった
大御所も出てくるだろうし、出場をやめた都はるみや北島三郎も
色気を出して復帰するかもしれない。

昨年出なかった、AKB48は若者だろうが、
aikoは老若どっちで出るか、微妙だ、なあ。

今年の年末は、「第1回 NHK老若歌合戦」 と思ったが、
やっぱり盛り上がらないなあ・・。


2021-01-03 14:56  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。