SSブログ

あれから26年・・ [思い出]

阪神淡路大震災から、今日で26年経ちました。
この前のような気もしますが、もう一世代前です。

1995年1月17日は、月曜日かと思っていたら
成人の日の振替休日が16日(月)で、17日は翌火曜でした。

というのも、休み明けに会社に行く前にテレビで報道してて、
関西で大地震があり、神戸で燃えている、というのを見て
出勤した記憶があるのです。
翌日だったか翌々日だったか、三菱電機の神戸に出張の
予定があったこともあり、よく覚えています。
当時はスマホもないので、会社に行ってから自宅に
電話して、出張で神戸に行くなんてとんでもない、
ということを理解しました。

その年4月には、神戸まで道路がつながってない大阪に転勤して、
報道されたNHK神戸放送局の壊れた建物に入ったりもしました。

あれから26年経ちましたが、東日本大震災はじめ日本には
地震、台風、大雨と災難はやむことがありません。
新型コロナも災難の一つかもしれません。

災難があっても、人間は生きていくしかありません。

さっき近くを散歩してきたら、この寒い中でも
紅梅がたくさん花をつけていました。
紅梅2.JPG

いずれ人類も新型コロナを乗り越えて、この花のように
春を迎えられるのではと思っています。


2021-01-17 16:15  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
正月も終わって鰐の町、大鰐温泉 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。