SSブログ

「ある晴れた日に、墓じまい」 [読書]

いとうあさこさんじゃなく、堀川アサコさんという方が書いた
「ある晴れた日に、墓じまい」
晴れた日に.jpg

感動するとかワクワクするとかいう本ではありませんが、
まあそこそこ面白い本、というところか。
墓じまい、という現在では避けられない題材に向かい
正直に生きていく正美の姿は参考になるかもしれません。
登場する人もワケありだったりして、リアルさが表現されています。

今読んでいる宮本輝さんの「夢見通りの人々」にも
いろんなワケありな人が出てきます。
宮本輝さんの、泥の河、真夏の犬、いのちの姿、道頓堀川、
などの本でもそうだが、いろんな人が出てきます。
ということは、ワケありな人はどこにでもいるということで、
裏を返せば、「自分は普通だ」なんて思うのは間違い、
ということにもなります。

うちの近所の家をモチーフに、自分でも小説2つや3つ
書けるような気がしてきました。


2021-02-08 16:49  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。