SSブログ

体感できる日の長さ [お暇な方は・・]

今日は大寒ですが、穏やかな一日でした。

日も長くなってきました。
先ほど上尾駅前を通ったら、まだ太陽が見えました。
16時37分頃の夕陽です。
夕陽.jpg

一月も中旬を過ぎると日が長くなってきたのが体感できます。

もうすぐ、節分になり、立春がきます。

そして、ひな祭りを迎え、徐々に春になっていきます。


2019-01-20 17:58  nice!(0)  コメント(0) 

(続)高校サッカーはこれでいいのか [お暇な方は・・]

高校サッカーで優勝した青森山田高校サッカー部の
WEBを見たら、何とメンバーが載っていました。
青森山田.jpg

選手は100人以上で、越境入学はたくさん、
監督はJ1リーグの監督もできるS級ライセンスだし、
コーチはこんなもにいる。

GKコーチもいるし、チームドクターまでいる。

これじゃ、浦和レッズ並みです。

カネも潤沢にあるだろうし、普通の高校じゃ
こんなチームに勝てるわけがない。

ここまでいくと、高校というよりも
サッカー選手養成学校といった方がいいだろう。

サッカーに限らず、野球、ラグビー、体操、卓球など
スポーツの学校はみんなそうなのかもしれない。


2019-01-19 21:31  nice!(0)  コメント(0) 

厳寒の公園の花たち [公園]

小寒と大寒の間で、冬の中でも一番寒い頃とされる頃です。

今日の昼のニュースで、秩父で蝋梅の花が咲いている
というのを見て、丸山公園に行ってみました。


ここでも蝋梅が咲いていました。
ロウバイ.jpg

そして公園内を散策。

陽当たりのいいところには、タンポポ。
タンポポ.jpg

そしてこれはホトケノザ、かなあ。
ホトケノザ.jpg

土手とかでよく見るオオイヌノフグリ。
オオイヌノフグリ.jpg

ナズナも。
ナズナ.jpg

よくわかりませんが、これはサクラソウ??
サクラソウ?.jpg

風もない穏やかな成人の日でありました。


2019-01-14 15:16  nice!(0)  コメント(0) 

高校サッカーはこれでいいのか [お暇な方は・・]

12日に行われた、高校サッカーの準決勝を見ました。

福島県の代表尚志と、青森県の代表青森山田の試合。
終盤、尚志がほとんど勝ちそうなところまでいって、
終わり間際で同点、そしてPK戦になり青森山田の勝利。

当然、故郷である福島代表を応援していていたので、
何とも惜しい準決勝となりました。

後で、福島の新聞 福島民報の電子版を眺めていたら
選手一覧が載っていました。
尚志メンバー.png

見ると、ほとんどが福島県以外の中学の出身なのです。
30人の選手のうち、県内の中学出身はたったの3人。
これでは”県”の代表とは言い難い。

ある程度は予想していたのですが、これまでとは思っていませんでした。

高校野球も同じだと思いますが、越境入学というか
スポーツ特待生の制度はこれでいいのかと思ってしまう。


2019-01-13 17:30  nice!(0)  コメント(0) 

「主婦病」 [読書]

森美樹さんという方が書いた、「主婦病」
主婦病.jpg

面白そうと思って買った本ですが、何ともこわい話がいっぱいです。

いずれも主婦が主人公の短編集です。
それぞれにつながりがなさそうで、ありそうで。

女性の感性がありありとわかるところもあり、
文章の書き方も特有です。

男には絶対わからないところがあり、
やっぱり女はこわい。[がく~(落胆した顔)]


2019-01-12 14:45  nice!(0)  コメント(0) 

天然のフィルター [お暇な方は・・]

午前中に部分日食があるというので、デジカメで撮影。

日食用のフィルターなんて持っているわけがないし、
デジカメの設定をいろいろ変更して、何とか撮影。
日食1.jpg

薄くかかっていた雲が、天然のフィルターになったようです。

雲がない時の写真は、こんな風に[黒ハート]になったり。
日食4.jpg

これは、何となく月の上の部分も見えるような気がします。
日食2.jpg

最大日食を待たずに、撮影終了。


2019-01-06 14:02  nice!(0)  コメント(0) 

初春の風景 [埼玉]

暖かくなってきた午後、梅でも咲いてるかと思い、近くを散策。

いつも早めに咲く白梅が植えてある畑では、まだ蕾状態。
白梅.jpg

さらに近くを探すと、どこぞのおうちの庭に植えてある
紅梅が咲いていました。青空に映えてきれい!
紅梅1.jpg

断って撮影するのもはばかり、
敷地に入らずに、内緒で少しだけ撮りました。

数少ない花の蜜を吸いにきたのか、虫も見えます。
紅梅2.jpg

風もなく少しだけ暖かい初春の風景でした。


2019-01-05 15:37  nice!(0)  コメント(0) 

新年の朝 [埼玉]

明けましておめでとうございます。

元日は、娘一家と新年の宴[ビール]
昨日は、箱根駅伝を見て家の中でおとなしく過ごしました。

今朝は、ちょっと早起きして近くの氷川鍬神社に初詣。
鍬神社.JPG

昼前には、境内から旧中山道まで人がつながるのに、
何と7時前は誰もいませんでした。

家内安全もろもろ祈願してきました。

上尾駅に戻ると、東の空に新年の太陽。
日の出.JPG

デッキからは新年の富士山が見えます。
富士山.jpg

今年もいい年になりますように!


2019-01-03 09:45  nice!(0)  コメント(0) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。