SSブログ

本に恵まれない・・ [読書]

浅田次郎さんの、「わが心のジェニファー」
わが心のジェニファー.jpg

何となく買ったのですが、つまらない。
浅田さんの本なので最後まで読みはしましたが、
単調で面白くもなく、ただ字を読んだだけという感じ。
翻訳風な書き方にしたのも、米国人の語りで進めて
いくための手法かもしれないが、読んでいて疲れました。
やっぱり、日本人が書いた”ガイジンからみた日本”
と感じさせられる本でした。


それにもう1冊。
上原善広さんという方が書いた、「日本の路地を旅する」。
日本の路地を旅する.jpg

ここでいう「路地」とは、一般的にいう路地ではなく
同和部落のことをさしていて、日本各地にあるそういう
場所を歩いて回ったルポの本でした。
中上健次さんも、この上原善広さんもそういう地域の
出身なのだそうです。
てっきりこの本は、街歩き散歩であちこちの風情ある路地を
探訪したのを書いたものと思って買ったのです。
よく見ないで買ってしまった自分が悪いのですが、
あまり興味もないので、2章まで読んでやめてしまいました。

しょうがないので、別な本を3冊買ってきました。
面白そうな宮本輝さんと黒川博行さんの本と、
それにフーゾクルポの本です。
いずれも面白そうです。


2018-11-24 14:22  nice!(0)  コメント(0) 

雲海に浮かぶ川越 [埼玉]

昨日から今日にかけて晴天のようなので、
上尾のはずれの荒川堤防近くで富士山を見ようと
今朝は早起きをしました。

6時前に荒川土手に着いたら、
朝霧がかかっていて残念ながら富士山は見えない!
でも、よく見ると、まるで雲海に浮かぶ川越って感じでした。
雲海.jpg

東方向を見ると、日の出間近の空が幻想的。
夜明け.jpg

明けの明星も見えたし、早起きはするもんだ。


2018-11-16 20:38  nice!(0)  コメント(0) 

鮮明に見えた月 [お暇な方は・・]

今日の仕事の帰り道に月がくっきり見えました。

寒くなってきて空気が澄んできた証拠か。

家に帰って、ごはんを食べてから月を撮影。
月.jpg

手前味噌だが、なかなか鮮明できれい!


2018-11-15 21:25  nice!(1)  コメント(0) 

相馬よいとこ [相馬]

昨日今日と、相馬松川浦のホテルに宿泊して小学校の同級会。

今回は松川浦の入口にある某ホテルで開催。

飲み疲れて、今朝目覚めたら
松川浦の向こうには太平洋が見えました。絶景!
松川浦.JPG

橋も通れるようになって復興もだいぶ進んできたようだ。
松川浦2.JPG

今日は疲れたのでこれでおしまい。


2018-11-11 21:59  nice!(1)  コメント(0) 

松本いいとこ・・ [お暇な方は・・]

先週の朝日新聞 夕刊に載っていた松本城あたりの記事。
松本城.jpg

ちょうど先月、松本を訪れたばかり。
観光で行ったわけではないので、夕刻に急いで散歩。

まずは何といっても、松本城を見なきゃ!
松本城1.JPG

そして街を歩いていると、
おや、ここにも松本城!
松本城2.JPG

休みでしたが、本屋さんらしい。

さらに松本駅方向に歩いていくと、四柱神社のわきに
カメの上に馬乗ってなってるのはカメに見えるが・・。
朝日新聞の記事にも載っています。
四柱神社.JPG

町の中には、松本てまりのマンホールあり。
てまり.JPG

そして、松本駅から帰途につきました。
松本駅.JPG

松本いいとこ、ゆっくり来たいところです。


2018-11-04 17:40  nice!(0)  コメント(0) 

「つまをめとらば」 [読書]

青山文平さんが書いた、「つまをめとらば」。
つまをめとらば.jpg

与謝野鉄幹が書いた「人を恋うるの歌」ではありません。

江戸時代の下級武士たちを登場させ、時代背景に合わせて
男と女の成り行きが描かれています。

現代にも通ずる世間によくある話。

この本に出てくる女は現代にもきっといる、というか
現代の女を江戸時代風に書いた本のような気がします。
すぐ読める秀作短編集です。


2018-11-03 14:00  nice!(0)  コメント(0) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。