SSブログ

三鉄リアス線 つづき1 [電車]

リアス線の車内からは、海岸がよく見えます。
リアス.JPG

北山崎に行くために、田野畑駅で途中下車。
列車.JPG

駅舎はカンパネルラ田野畑駅といって、銀河鉄道にちなんでつけたと。
駅.JPG

しゃれた駅には、駅業務、売店、喫茶・軽食の店の3つありますが
それを一人の女性が掛け持ちで担当。
乗り合いタクシーがくるまで、喫茶店でくつろぎました。


いざ、北山崎に着いてみると、霧かもやで視界10mくらい。
北山崎.JPG

雄大な景色は望めず。

ということで、パンフレットの絶景でも。
パンフ.jpg
  つづく


2019-06-30 16:19  nice!(0)  コメント(0) 

セコーイ大臣? [お暇な方は・・]

昨日のG20のテレビを見ていたら、
中継中に世耕経産大臣が服のポケットをまさぐり
何をしてるかと思ったら、スマホを取り出して
前に向けて写真を撮っていました。
G20.jpg

おいおい映されているのはアンタだよ。
G20出席の記念写真撮っている場合じゃないよ。

結婚式に行ってるわけじゃないのよ。
大臣の自覚がない。
こりゃあ、セコー大臣じゃなくて、セコーイ大臣だ。[わーい(嬉しい顔)]


2019-06-29 10:02  nice!(0)  コメント(0) 

やっぱり軽くなったチャンピオン [お暇な方は・・]

しばらく前に、「ああ、軽くなったチャンピオン」というのを
書きましたが、先日の朝日新聞の記事。
階級.jpg

井岡選手の4階級制覇というものですが、
今の階級が細分化されていることは前に書きましたが、
この体重区分を見ると、いやはや、と思います。
井岡選手が悪いとか偉いいうことではありませんが、
これじゃ4階級制覇や6階級制覇だってできます。

わずか1.3キロで違う階級になります。
ボクサーの減量は5キロとか10キロ落とす、とか
いう話はよく聞きますが、例えば5キロ落とすボクサーにとって
1.3キロなんてのは、別なところにタイトルが転がっている
だけのような気がします。
輪島功一さんにいたっては十数キロ減量したとのことです。

和歌山県の某暴れん坊ではないが、各協会、
プロモータ、ジム、選手、関係者すべてが
チャンピオンはたくさんあった方がいい、
という利権構造で甘い蜜を吸っている現状が透けて見えます。
昔は10人くらいしかいなかった世界チャンピオンが、
一説によれば今は100人近くいるという。

東京オリンピックでも、ボクシングだけチケットの販売が
遅れている現状を見ても、業界のヤミは深い。


2019-06-29 09:53  nice!(0)  コメント(0) 

三鉄リアス線に乗る [電車]

急に思い立って、金土で「三鉄リアス線」に乗ってきました。

八戸から八戸線に乗り、陸奥湊駅で途中下車。

駅前には奇妙なキャラクタ、イサバのカッチャ。
イサバ.JPG

すぐ前にある市場で、焼きウニとつまみを購入。
市場.JPG

再び八戸線に乗ると、人がいっぱい。
それも大人の休日倶楽部のジジババばかり。
自分たちは若者の部類でした。

久慈の街に着くと、最近少し忘れかけられている「あまちゃん」。
北の海女.JPG

北三陸駅.JPG

三鉄、久慈駅にも。
あまちゃん.JPG

久慈のキャラクタかどうか知りませんが、うにすけ。
うにすけさん.JPG

三鉄久慈駅のホームではお姉さんが旗を振ってくれました。
旗振り.JPG

我々も手を振りましたが、三鉄に乗っていると
自宅の窓や道路から手を振ってくれる方もいて、
地元にとって鉄道は必要なものだな、と思いました。  つづく


2019-06-23 21:23  nice!(0)  コメント(0) 

「人生が二度あれば」 [お暇な方は・・]

タイトルに書いたように、「人生が二度あれば」と
思っているわけではありません。

少し前に録画したSONGSの井上陽水特集を2回分見ました。

その中で、陽水は昔作った歌はいい加減に作っていた?とか
と言っていたと思います。
「いい加減」といったかどうか定かではありませんが、
そういう意味のことを言っていました。

「少年時代」の出だしにある
♪夏が過ぎ かぜあざみ・・
の、「かぜあざみ」は「鬼あざみ」があるから
かぜあざみもいいだろう、というノリで作ったとのこと。

昔は井上陽水の歌詞はどうして出てくるのだろう、と
やっぱり天才だなあ、と納得していました。
それがいい加減に作った、といわれても
曲と歌詞、歌い方は今でも天才だ、と思っています。


というのとは関係ありませんが、少し前にギターを買って、
昔懐かしいフォークや演歌に弾き語りの練習を始めました。
guiter.JPG

歌の本にあった、陽水の「人生が二度あれば」。

♪父は今年二月で六十五
顔のシワはふえてゆくばかり
仕事に追われ このごろやっと
ゆとりができた

♪父の湯飲み茶碗は 欠けている
それにお茶を入れて 飲んでいる
湯飲みに写る
自分の顔を じっと見ている

自分も65歳になったが、
顔のシワはそれほど多くない。
仕事にはある程度追われてきたが、
湯飲み茶碗は欠けてないし、
飲むのはもっぱらコーヒーが多い。
ゆとりが出てきたといえばそうかもしれないが、
まだそれほど年寄りではないと思っている自分がいます。

麻生太郎は自分が生まれた頃の平均寿命は50歳くらいと
言っていましたが、40数年前の平均寿命は男は70歳くらい
だったので、現在は長寿社会になったと実感します。

昔は陽水の歌のように、「人生が二度あれば」と
思っていましたが、今は単純にそうは思えない・・。


2019-06-16 15:43  nice!(1)  コメント(0) 

「脱出老人」 [読書]

水谷竹秀さんという方が書いた、「脱出老人」
脱出老人.jpg

いろいろな理由で、フィリピンに移住した人とかを描く力作ルポ。

若い奥さん目当てや、自分や親の介護からだっだり、
借金や日本にいられないさまざまな理由から移住する人たち。

フィリピンパブで出稼ぎをした人や、農家のお嫁さん募集で
日本に来た人など、日本とフィリピンの関係は浅くない。
今でも、日本の男性と結婚して”日本人”になりきったフィリピン人
も多いのではないでしょうか。
大相撲の関取に、”母がフィリピン出身”とかって、
何回か聞いたことがありますが、彼らの親も何かの縁があったのでしょう。

読む前は、若い女性を求めて、中高年や老人が行った話を
まとめたものかと思いました。
しかしこの本には、切実な日本の老人の実情が書かれていました。
真面目な本なので中高年の人は読んでみた方がいい。

私はフィリピンには行ったことがありませんが、
リゾート地はすごくきれいで素晴らしいところのようです。
しかし庶民が暮らすところは、生活する上でのインフラや
病院や制度などが日本とは異なり、大方の日本人にとって
”天国”というわけにはいかない。
10年くらい前に、私の友人も若い女性と暮らせる、
といって、タイに移住のようなことをしていました。
その人は、タイで女性と数年くらい暮らしたようですが
残念ながら一昨年病気で亡くなってしまいました。
ただ、一度きりの人生、本人は幸せだったのかもしれません。

関東地方は昨日梅雨入り。
午前中上尾丸山公園に行くと、
あげお花しょうぶ祭りを開催していました。
花しょうぶも紫陽花もしっとりきれいでした。

あげお花しょうぶ祭り.JPG

花しょうぶ1.JPG

花しょうぶ2.JPG

紫陽花1.JPG

紫陽花2.JPG


2019-06-08 14:02  nice!(0)  コメント(0) 

くまモン 発見! [お暇な方は・・]

今日、展示会で東京ビッグサイトに来ていたら

突然くまモンが登場したのでスマホカメラでパチリ。
くまもん.jpg

あわてて撮ったのでピンボケです。

何で、くまモン?と思っていたら、
すぐそばに、熊本県PRブースがありました。

民間のブースは、ブースに目いっぱい展示品とかを
並べますが、さすがお役所は違います。

潤沢な予算を使って、空きスペースを確保。
熊本県PRブース.jpg

前の写真に写っているくまモンの左側の空きスペースがこれです。
もったいない、と思うのは貧乏人か・・。


2019-06-05 21:18  nice!(0)  コメント(0) 

大阪 大好きっ! [お暇な方は・・]

先週久しぶりに行った大阪。

以前住んでいたこともあるし、独特な文化が好き。

ホテルでテレビをつけて、dボタンを押すと
「dボタン押してくれて、ほんまにありがとう」
dボタン.JPG

大川のそばにたたずむ大阪公会堂。
公会堂.JPG

公会堂の前の橋からの大川。
大川.JPG

夏には天神祭りがあります。

同じ橋からズームすると生駒山が見えます。
生駒山.JPG

仕事で、テレビ大阪もよみうりテレビの局や
送信所も行きました。

生駒山山上の遊園地やスケート場はまだあるのかなあ・・。

岸和田のだんじりにも行ったし、泉佐野の港で釣りもしました。

仕事じゃなくて、遊びでまた行きたいなあ。


2019-06-02 20:41  nice!(1)  コメント(0) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。