SSブログ

「精神科は今日も、やりたい放題」 [読書]

最近買ってきた、「精神科は今日も、やりたい放題」という本。
やりたい放題.jpg

内科医が内部告発のような形で書いた本。

読むと、本当にそうだと思う。

薬業界と医療業界がグルになってカネ儲けしている。

これは精神科に限らない、と思う。

何で日本の医療費が下がらないか、というと
このような薬業界と医療業界が癒着して
カネ儲けしている実態がある。

新薬の治験テストの状況を改変したのが
時々メディアに晒されるが、これは氷山の一角。

電気けいれん療法なるものがあるという。
普通の人が薬漬けにされていく実態。

精神科の症状は具体的に判断基準があるわけでなく、
医師の判断で勝手に病名が決められるという話。

強迫性障害、発達障害、躁うつ病、睡眠障害などが、
すべてクスリ漬けで人が壊れていくのです。
ホントに恐ろしい。


そして、数日前の朝日新聞にはこんな怖い記事がありました。
rTMS.jpg

脳神経を磁気で刺激する、というトンデモない治療。

この治療を受けた人の、
「初回はキツツキに頭をつつかれているような衝撃で、
不快感が強かった。しかし何回か受けるうちに慣れてきて、
治療中に本を読んだり、眠ったりできるようになっていった」
という、信じられないコメントが載っていました。

頭部近くに強力なコイルを持ってきて大電流を流すと、
確かに脳には水分があるので電流が流れます、よ。

こんなの、しがない電気やさんからすると考えられない・・。


2019-07-28 20:37  nice!(0)  コメント(0) 

高校野球埼玉大会 [埼玉]

梅雨空の下、雨が降らないようなので
上尾市民球場に行って、高校野球を観戦。

鴻巣ー西武台の試合でした。

途中のスコア。
スコア.jpg

ちょうど鴻巣高校が3点入れたところ。
このあと西部台が1点返しました。

球場の全体風景。
全体.jpg

鴻巣のピッチャー安部の力投模様。
力投2.jpg

力投.jpg

ジャストミートでヒット。
ジャストミート.jpg

これは、打ち上げてしまったぁ。
フライ.jpg

外野フライ、捕ったあ!
捕ったあ.jpg

3塁ベースを疾走する姿。
疾走.jpg

一生懸命やる姿はどれも美しい。

これは買った入場券。
入場券.jpg

買ったチケットを見せると、野球部員らいしい生徒が、
「うーーーーーっすw」
とか何とか叫んでいました。
通訳すると、「ありがとうございます」なんだろう。
元気のいい若者がいて、日本も捨てたもんじゃない。

家に帰って、速報を見たら
その後、西武台が2点返して同点に。
そして鴻巣が9回裏にピッチャー安部のサヨナラホームラン。

やっぱりここにもドラマあり!だ。


2019-07-21 15:26  nice!(1)  コメント(0) 

税収を考える [思うこと]

少し前に朝日新聞に載っていた年度ごとの税収構造。
税収.jpg

今年消費税が10%になると、消費税税収は
20兆円前後になります。

片や90年度に比べると、最近の法人税の少なさが目立ちます。
節税や内部留保、本社を海外に持って行っての節税、
パナマ税逃れ、などによるものだろう。

晋三くんは、このように法人税が少なくなっていることには
何もコメントしない。
晋三君がいうように、これで景気が良くなった、とは思えない。

デンマークの人が仕事で時々くるので聞いたら、デンマークでは
消費税25%、所得税は所得だかで変わるらしいが
60%だ、とかいう話を聞きました。
そして彼は、NIKONの高級カメラを持っていて、前に来た時に
秋葉原でそのカメラの高い交換レンズを買っていました。
そして自宅には、高級オーディオがある、という話をしていました。

仮に日本でも消費税を25%にすれば、今の日本の税収は
消費税で賄えてしまう、ということになります。
これに、法人税やらを入れたら、日本は裕福な国になります。

それに高率な所得税にすれば、すごい税収になります。
これまで発行した国債が、10年でなくなるかもしれません。
そうして、医療費なし、教育費不要、年金の拠出不要、
保険いらない、貯金する必要もなし。
もしかしたら、家を買う必要なし?
国の財布は一般会計や特別会計とかがあって
こんなに簡単な話でないとは思います。

でも、消費税率アップハンタイと言っているだけでなく、
税の高負担によって、いい暮らしができるかも、と考えるのも楽しい。


2019-07-20 21:09  nice!(0)  コメント(0) 

「いのちの姿」 [読書]

宮本輝さんの、エッセイ集「いのちの姿」。
いのちの姿.jpg

宮本さんの生まれてからの経験などから出た話で、どれも興味深い。

「泥の河」や「真夏の犬」に出てくる大阪湾に近いところ、
「朝の歓び」に出てくる北陸の風景、
「青が散る」に出てくるテニスや神戸といったところ、
みんな宮本さんの小さい頃からの原風景をもとに
書かれている話というのがよくわかりました。

この「いのちの姿」では、神戸のトンネル長屋の話は面白い。
昔はこんなのが普通にあったのだろう。
自分も30年以上前住んでいたところの近くに
長屋のようなアパートがあって、
変わった経歴をもつ住民がいたことを思い出しました。
だいぶ年のおじいさんが、自分を病院まで車で連れていって
と言われ、救急車を呼んであげたら、すぐ亡くなった、のです。
自分の車の乗せている時に容体が悪化したら、
など考えると、救急車を呼んであげて良かった、と思う。
そこには、いわくつきの人が住んでいました。

「そんなつもりでは・・」に出てくる
富山藩が財政難の薩摩藩と結託して
幕府に背いて清国から薬の材料を密輸する。
今でいう瀬取りなのかもしれない。
それで薩摩藩は大儲けしたので、その資金で
倒幕運動をした、ということになるのです。
そんな話も面白い。


2019-07-19 14:55  nice!(1)  コメント(0) 

上尾夏祭り 2019 [埼玉]

今日は上尾の夏祭り。

駅前の旧中山道には、歩けないほどの人、人、人、・・。
上尾夏祭り.JPG

屋台もいっぱい出ていました。
出店.JPG

夕方、上尾駅東口を最後に出る柏座の神輿。
柏座神輿.JPG

途中から雨もあがり、そこそこのお祭り日和になりました。


2019-07-14 20:22  nice!(0)  コメント(0) 

大宮花の丘公園 [公園]

梅雨空が続く毎日ですが、今日は雨が降らず
気温も上がってきたので、大宮花の丘公園へ。

入口入ると、ぶら下がったそら豆がお出迎え。
藤の実.JPG
そう、これはそら豆ではなく、藤の実です。

また少しいくと葡萄がたわわに実っています。
ぶどう.JPG
青くて硬そうなので、誰もとりません。


もう少し行くと、木の下にきれいな花。
ヘメロカリス.JPG
これは、ヘメロカリスという名前の花だそうです。

奥の花畑にはサルビア、か。
サルビア.JPG

ブルーサルビア?.JPG

帰る途中に東屋があり、シンメトリな景色に見えます。
シンメトリック.JPG

おや、東屋の下で、お見合いか?

熟年そうな二人が仲睦まじくしているので、
この道を進むのを憚ってしまいました。


2019-07-13 17:02  nice!(0)  コメント(0) 

三鉄リアス線 つづき2 [電車]

宮古に1泊し、翌朝浜辺から宮古湾を一望。
宮古湾.JPG

そして浄土ヶ浜に移動して、船で青の洞窟探検に。

これは別な人が乗った一番小さなサッパ船。
サッパ船.JPG

自分たちが乗ったのは、6人くらい乗れるサッパ船。
サッパ船というのは、三陸の漁師がアワビやウニをとる
ために使う小さな船のことだそうです。

海は海藻が見えるほどきれい。
海猫.JPG

船に乗ると、海猫がえびせんをもらいにやってきます。
海猫たくさん.JPG

海から見た浄土ヶ浜です。
浄土ヶ浜.JPG

浄土ヶ浜2.JPG

そして、青の洞窟を探検。
洞窟.JPG

海の色は青か緑色。
青の洞窟.JPG

海の色は季節や天気によっていろが変わるそうです。  

学生時代に行って以来、40数年ぶりの三陸でした。
時間がなくて、季節ものの生ウニを食べられなかったのが
唯一心残り・・。     おしまい


2019-07-07 14:15  nice!(0)  コメント(0) 

「青が散る」 [読書]

宮本輝さんの、「青が散る」。
青が散る.jpg

タイトルが何で「青が散る」なのかはわかりませんが、
団塊の世代の宮本輝さんの書いた本は、
自分の世代に近くて共感を覚えます。

主人公 椎名燎平の大学4年間の生活の話ですが、
当時の学生が若い頃にしたことや思っていたことは
燎平と似たり寄ったりかもしれない。

若い頃はいろいろな過ちを犯しますが、
そうとは気づかなかったり、後で後悔したり。
年をとった今でも間違いはしますが、
今考えると昔やってきたことは、ドキドキものがあります。
あの時、こうしてたら、とか、あれがああなってたら、
自分はいまどうなっているんだろう、と思ったり。

感動したり、涙する本ではありませんが、
同年代の人にとっては、勉強しなかった自分や
女性の話、喫茶店、いろいろな友人など・・、と
ホントに、ほろ苦い昔を思い出させてくれます。


2019-07-06 13:44  nice!(1)  コメント(0) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。